SSブログ

テレビ電話アプリは便利!外国人とはスカイプ、日本ではライン! [エンタメ・出会い・恋愛]

私は、スカイプを使って、ブラジルとアメリカのテネシー州、そしてフィリピンにいる友人と会話をしていました。お互いの母国語に興味を持っていたので、楽しみながら会話をしていました。ビデオ通話だったので、たとえば伝わりにくい場合は、ジェッスチャーゲームのように表現したり、紙に絵を描いて見せたりしながら伝えようと努力する中で、たくさんの笑いがそこに生まれました。

ただ、フィリピンの友人の時とテネシー州の友人の時に色々な問題が起こったことを記憶しています。フィリピンは台風直撃の被害に遭いやすい国で、またテネシーでもハリケーンが発生したりして、会話中にネット回線がブチブチ切れ始めたなと思ったら、いきなり音声が途切れ、画面が真っ暗になるということがありました。

そういった突発的な自然災害以外は、基本的にスカイプは音声も画像もクリアで、まるで自宅やカフェで友達と会話しているような空間を味わうことができました。日本国内の友人(日本人)との会話では、スカイプよりもラインを活用するようにしています。

なぜなら、スカイプよりもラインの方が日本人にとっては主流だからです。ただ、ラインは映像が時折スローテンポになったり、音声も聞こえにくかったりすることが結構あります。ですが、買い物などで物を選ぶときに、相手に画像をリアルタイムで伝えやすいので助かっています。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。