SSブログ

夜景・輝き・光の写真表現 デジカメ用のクロスフィルターがおすすめ [生活・くらし通販]

私が所属するシニアのパソコンクラブに、写真同好会があり時々撮影会に出かけます。デジカメは手軽に写せるコンパクトデジカメと一眼レフデジカメを持っていますが、イマイチ上手に使うことが出来ません。

夜景の写真集を眺めていると光が分散し静寂さの中にも神秘的な雰囲気の出ている写真が目に入りました。この様な写真が撮りたくて同好会の先輩メンバーに聞いてみました。この方はコンテストに度々入賞するほどの腕を持っています。

「クロスフィルター」を使用すると簡単に表現出来ますよと、懇切丁寧に説明してくれました。クロスフィルターはセルロイド板を使い自分で作る事も出来るそうですが、近くにあるカメラの「キタムラ」を覗きましたが私のカメラに合うフィルターはありません。

ネットでアマゾンを調べたら、最もポピュラーなkenkoのクロススクリーン(4本線)58mmが2000円で購入出来る事が分かり、早速注文しました。クロスフィルターは夜景ばかりじゃなく、風景撮影では水の輝きや樹木からもれる光にも使えるので結構用途が広いようです。

何度かイルミネーションなど夜景を撮りに出かけました。フィルターの効果で思ったより、とても神秘的な満足出来る写真が撮れました。まだまだ技術は未熟ですが、同じ様な世代の方々との情報交換や撮影方法を教えて貰い「少しは腕が上がったね」と家内に褒められました。今度は水の輝きや木漏れ日に挑戦します。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。